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オブリガード [バイオリン(Violin)]

最近は弦を取り替えるたびに種類を変えてます。去年末からは”Oliv”を使用。音が優しい良い弦だけど、3ヶ月使用したら弱っちゃった。1台分4本で15000円近くするのに寿命が短いのだ。

今回はObligatoを試してみます。ナイロン弦でも豊かで優しい音がするという。こちらは4本で1万円強な~り~。
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張り替えた直後から安定した音が出たのには驚いた。5, 6時間弾いたら少し”キン”とした響きが現れましたが、それでも優しい音です。お気に入りの弦ができました。

「EVA PITAZZI GOLD(エバピラッティ・ゴールド)」に替えた時の記事はこちら、、、
http://seakayak.blog.so-net.ne.jp/2014-11-26


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漁師カッパ [道具(Materials)]

カヤックの水洗いで着ていたカッパがオワタ。裏地がべろべろ剥がれて防水性が無くなったのだ。10数年使ってるので寿命ですね。次はビブタイプがいいにゃ~。
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ビブタイプは通称「漁師ガッパ」。「水産用合羽(カッパ)」とも言う。昔、知床の漁協売店で買ったことがあるが、サイズが大きすぎて重くかさばり、全く使わなかったので処分しちゃいました。とっておけばよかったな。時は流れ、材質が改良された最近の漁師ガッパは軽くてしなやかだという。

 選んだのはこれ。モノタロウで購入です。
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着るとこんな感じ。柔らかく動きやすい。しかし想像よりスリムで、裾の幅は長靴の上にギリギリかぶせられる程度です。
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例によって、モノタロウで購入。>「オカモト マリンパンツ」


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リハビリちょい漕ぎ #10 [漕ぎ(Day paddling)]

夜明けを見たくて、ちょっと早目に家を出る。辺りは真っ暗です。眠い、、、
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時間を稼ぐために高速道路で三浦に到着。そらが明るくなってきました。眠い、、、
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リハビリちょい漕ぎ #9 [漕ぎ(Day paddling)]

今週末も三浦でちょい漕ぎ。雲が多く、空が暗い。 
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この冬、久留和では道路工事が行われており、資材や工事車両で駐車場が手狭です。あっという間に満車になりそうですね。
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リハビリちょい漕ぎ #8 [漕ぎ(Day paddling)]

 今日も三浦でちょい漕ぎ。昨日早起きしたから、今朝はちょっとユックリです。そしたら江の島の近くで路面電車とすれ違いました。
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電柱が邪魔なので、端に寄って停車しないとすれ違えません。結構ギリですね。
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リハビリちょい漕ぎ #7 [漕ぎ(Day paddling)]

今週末も三浦でちょい漕ぎ。早く出た朝は海岸沿いを通ります。朝焼けが綺麗なのだ。
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いつもの様に久留和から出る。 駐車場は空いており、他にカヤックの車はありません。
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patagonia キャプリーン・サーマルウェイト [道具(Materials)]

シーズンまでの寒い時期は、パドリングジャケットの下にウールの下着を着てました。化繊のキャプリーン・ミッドウェイト(パタゴニア製の化繊下着の商品名)より各段に暖かく、快適なのだ。暖かすぎて日常生活では着る事ができないくらいです。さすがにウールはいいにゃ~。

一方、ちょっと前にキャプリーンが大幅変更された時、「ミッドウェイト」と「サーマルウェイト」の長袖を買いました。そして今年初めて寒い時期にサーマルウェイトを着てみたら、その暖かさにびっくり。昔のミッドウェイトよりはるかに暖かいのだ。(左が新しいキャプリーン・サーマルウエイト。右が昔のミッドウェイトです。)
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新しいキャプリーンの生地は昔のモデルより薄く、向こう側が透けて見える。しかし昔よりも段違いに暖かいにゃ~。
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これならウールより扱いやすくていいかも。ウールは暖かいけど、毛が落ちてジャケットの内側に沢山ついちゃうのだ。
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化繊で薄く軽いのに、暖かいアンダーウェアーはこちら、、、
「patagonia キャプリーン・サーマルウェイト」
※2017/2/23時点のリンクです。


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テンペスト隔壁修理 [道具(Materials)]

テンペストの水漏れは2回目。ポリ艇は接着剤でくっつき難いプラスチックで出来てるので、別パーツになってる隔壁が剥がれるのは良くあるトラブルです。でも技術は日々進化し、最近はポリ艇でも接着できる接着剤がホームセンターで買えるのだ。

使うのは3M社の接着剤。「つきにくいプラスチックにも!」だにゃ~。
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付属のヘラや楊枝を使い、隔壁が剥がれた部分に接着剤を押し込む。隙間ができぬ様にたっぷり使います。
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荷室側だけでなく、反対のコックピット側からも接着を塗り込む。手が届き難いので、出来る範囲で諦めました。
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後は硬化を待つだけ。接着剤は空気中の湿気と反応して硬化するタイプなので、たっぷり盛ると奥の方は固まるまで時間かかるそうです。

前回、隔壁修理した時の記事はこちら、、、
http://seakayak.blog.so-net.ne.jp/2014-05-31-1


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リハビリちょい漕ぎ #6 [漕ぎ(Day paddling)]

昨日は朝が早くて眠かったので、今朝は30分遅く出ました。夜明けの海はキレイですが、睡眠時間も大事です。
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昨日は強かった波や風は収まり、空気が澄んでます。富士山も良く見えるのだ。
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リハビリちょい漕ぎ #5 [漕ぎ(Day paddling)]

今週末も早起きしてリハビリ漕ぎです。ただしちょっと寒い。水漏れ修理待ちのカヤックの上に、昨日降った雪が積もってる。
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車の上も雪。カップファーベルの凍ったカバーを外す時、バリバリと音を立ててました。
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筋トレ開始 [肩腱板損傷(rotator cuff tear)]

リハビリ漕ぎの結果、右肩が後ろに廻りにくい事が分かりました。また、スターンを横に押し出すと痛みが出ます。

スポ医科のPTに報告したところ、肩甲骨を引き付ける筋肉を強化することになりました。関節の可動域に問題は無く、アシストすれば動くけど自力ではそこまで動かない。これをエクステンション・ラグと言うそうです。yoneの場合は、肩甲骨を内側に引き寄せる筋力不足の可能性が高く、そこを強化します。
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肩甲下筋を鍛える追加メニューをもらって帰る。それはインナーマッスル・トレーニングというより、もやは筋トレです。負荷も大きく回数も多い。1つステップアップですね。

復帰するためのリハビリなら、、、「横浜市スポーツ医科学センター」
http://www.yspc.or.jp/ysmc/


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セラバンド・ループ [肩腱板損傷(rotator cuff tear)]

スポ医科のリハビリでは色々な小道具を使います。硬くなった筋肉をほぐすテニスボール。500g程度の軽いダンベル。このゴムバンドもその一つです。エクササイズ用の製品で、色々な負荷の強さがあるのだ。最近は様々な形状が出ており、元祖チューブタイプから手ぬぐいみたいなテープ。そして最近はテープを輪にした”ループ”がでました。
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毎日のリハビリの為に購入するのですが、ゴムチューブやテープは1年位でボロボロになって切れちゃいます。買い替えすると約2000円な~り~。必要経費ですかね。

セラバンドの取り扱いはこちら > D&M
輪っかになってるのはこちら > セラバンドループ


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リハビリちょい漕ぎ #4 [漕ぎ(Day paddling)]

寝不足なので今朝は少しユックリ家を出る。昨日は肩の後ろに痛みが出ましたが、家で筋肉を念入りにほぐしたら回復しました。ちょっと安心です。
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7時半に久留和にと~ちゃ~く。あれ?昨日より遅い時間なのに、車が少ない。
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リハビリちょい漕ぎ #3 [漕ぎ(Day paddling)]

気温の高い週末。夜明け前に家を出て三浦に向かう。シングル艇漕ぎ3日目だ。
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いつもの久留和にと~ちゃ~く。すっかり明るくなりました。今日もいい天気になりそうですね。
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ニュージーランドのドライブ事情 [スナップ(Snapshot)]

ニュージーランドではレンタカーを借りました。好きな時間に好きな場所に行くにはレンタカーが便利です。 ニュージーランドは左側通行で右ハンドル。しかもTOYOTA車で助手席に座ってるのが日本人妻とくれば、車内の雰囲気は日本と同じなのだ。

しかし交通ルールはちょと違う。なにより制限スピードが速い。郊外なら崖沿いの道路でも100km/hです。こんな道では、さすがにローカル車でも100km出してません。
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さらに僻地ではこんな標識が現れる。「スピード無制限」という意味です。 (2017/4/18訂正:「制限速度は最高値に準ずる」という意味です。つまり100km/hです。) 時たま140km/hくらいで走る車に抜かれるけど、決して飛ばす必要はありません。ほとんどのレンタカーは80~100km/hで走ってます。景色を見たいし、気になる所があったら止まりたいもんね。
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