So-net無料ブログ作成

カタログ風:夕焼けの上の散歩 [スナップ(Snapshot)]

アウトドア用品のカタログを見るのは楽しい。patagoniaでは一般募集した写真を使っています。採用されるのは難関らしいですね。採用されたら嬉しいな、、、と思いつつ一度も投稿したことはありません。自分でそれらしいものを作ってニヤニヤしてます。

2009年の秋、西伊豆コースタルカヤックスのツアーに参加して、バンクーバー島トフィーノに行ったときの写真です。遠浅の砂浜は海水が滲んで、まるで干潟のよう。薄い水の幕に夕焼けが映ってました。

350-Sky on the beach.jpg

写真には撮れなかったけど、夜になると満天の星空が映り、上も下も宇宙みたいでした。(少しオーバーか?) 

NCKトフィーノツアーの様子はこちら、、、
  http://seakayak.blog.so-net.ne.jp/2009-09-18


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

定期チェック [肩腱板損傷(rotator cuff tear)]

2011年の夏に右肩の手術をしてから2年5ヶ月。まだリハビリ中です。 
今日は6ヶ月毎の定期診察の為に北里大学東病院を訪れました。チェックの結果、手術した箇所は問題なし。再断裂の可能性もほとんど無いということです。後はノットインピンジメントが悪化しないよう、注意しながら筋力アップです。 

来る度に病院の周りが変化してる。今日は玄関横の空き地に鹿がいました。
350-R9256224.jpg

その横にはリス。去年は雪だるまがだった気がする。 色々工夫してるんだね。
350-R9256225.jpg

この病院には手術で2週間ほど入院してました。ちょっと懐かしいです。
350-R9256230.jpg

さて、もうひとふん張りだな。今年こそ、、、


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

カヤックの消耗品:ブーツ [道具(Materials)]

パドリングシューズは消耗品。殆ど歩かないけど、踵の外側部分に穴が開くので定期的に買い替えが必要です。
350-P9021707.jpg

漕ぐ時にペダルを踏ん張ると、踵の外側がコックピットの床に強く擦れる。頻繁に漕ぐパドラーでは1~2年で穴が開きます。
350-P9021705.jpg

ブーツだけでなく、カヤックの床も擦れて穴が開くことがある。知人は裸足でカヤックに乗ってますが、それでも床に穴が開きかけたそうです。コックピットの床も定期的にチェックが必要。磨り減っていたらFRPの補修剤を塗布するのが良いでしょう。

ブーツの修理をした時の記事はこちら、、、
  http://seakayak.blog.so-net.ne.jp/2013-06-06


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

お休み [スナップ(Snapshot)]

インフルエンザになりました。
土曜の朝に熱が出始めて約8時間で39.8度まで上昇。幸い、高熱になる前にインフルエンザと分かり、すぐに点滴薬を入れました。また、昨年末に予防注射を打っていたので、対応としては良い方でしょう。それでも36時間くらいはすごく苦しかった。もし予防注射打ってなくて、発熱後の投薬が遅く、もっと長時間苦しんだとしたら、、、考えるだけでゾッとするのだ。

車は先週のNCK講習から帰った状態のまま、カヤックも積みっぱなしです。先週は忙しく、なかなか降ろす間が無いうちに、インフルエンザになってしまった。まだ数日間は外出を避け、家の中でおとなしく寝てるつもり。
350-R9256219s.jpg

一日中ベッドの中にいると、2年前に肩の手術で入院した時を思い出す。そういえば、今度の金曜は6ヶ月毎の定期健診です。

右肩の手術を終えたときの記事はこちら、、、
  http://seakayak.blog.so-net.ne.jp/2011-09-19


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

リハビリちょっとサーフィン NCK講習 [漕ぎ(Day paddling)]

今日はちょい静かですが、NCKのトレキャン(アドバンス講習)です。近々バンクーバーに遠征するNさんが加わり、今日の講習生は2名。彼女はバンクーバー島の西側に行くことも検討しており、サーフでの出艇上陸関連を重点的に学びます。もちろん、サーフになっていない場所を見定める方法も含まれます。

ってな訳で、ちょい西風の吹く大浜で講習。ここは砂浜が長く、ダンパーきつい所から、波が弱いところまで選択が可能です。海の目の前に「なぎさの湯」もあるので、体が冷えてしまっても直ぐに温まれるのもメリットなのだ。
350-P1133479.jpg

出艇前に念入りに説明。波のピッチのこと、セットのこと、怪我を防ぐためのフォームなどなど。。。実際に海を見ながら、少しずつ体験しながら説明聞くことで、知識が体に染み込みます。yoneも一緒に耳を傾ける。改めて聞くことで色々と確認になります。
350-P1133482.jpg

Read more. / 続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

田子湾でリハビリちょ漕ぎ [漕ぎ(Day paddling)]

西伊豆でも朝は冷え込みます。NCK(西伊豆コースタルカヤックス)の店内に居ても、自然に日が当たる場所に集まってしまうのだ。 
350-P1123403.jpg

艇庫にはNIMBUSの新艇が2本置いてあった。これから南米ペルーに送るそうです。ペルー政府が災害時の救難設備の整備を進めており、日本のコンサルタント会社が案件を落札。このカヤックもその一部だって。
350-P1123407.jpg

本当は今日も講習の予定でしたが、あいにく天候が不適切(風・波が無い!)なのでキャンセル。昼過ぎまでNCKでゴロゴロしてましたが、1人でちょい漕ぎに出かけました。夕方になると、風が強くなってたので田子の湾内で少しだけ浮かびます。 
350-P1123410.jpg

Read more. / 続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

リハビリちょ漕ぎ in NCK [漕ぎ(Day paddling)]

3連休は西伊豆松崎の西伊豆コースタルカヤックスの講習に参加します。集合時間が遅いので、いつもよりノンビリと出発。でも、ちょうど寒波が来てるため、いつもより寒い。 
350-P1113346.jpg

寒い替わりに、空気が乾燥してるので富士山が綺麗だ。箱根に向かう小田厚道路の真正面にドオ~んと現れました。
350-P1113361.jpg

そして、箱根峠は白い。凍結防止剤が効いており、路面凍結してません。ラッキー。
350-P1113378.jpg

今日の講習生はyone1人だけ。NCKの村田親分と2人っきりなのだ。そう言えば、2人っきりって初めてかも?少なくとも記憶に無いくらい珍しいです。とりあえず松崎から出艇。
350-P1113381.jpg

Read more. / 続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

防水バッグのまとめ方 [道具(Materials)]

シーカヤックのキャンプツーリングでは、キャンプ地に上陸後、カヤックから荷物を取り出してテント場まで運びます。当然、個分けされた多数の防水バッグを1まとめに運ぶ工夫が必要です。伊勢の師匠を見習って、最近はIKEAバッグを使用。yoneの周囲では定番になりました。荷物を運ぶだけでなく、袋の中に立って着替えると、パドリングウェアが汚れません。脱いだウェアを入れておくことも出来ます。
350-R0014845.jpg

バンクーバーのダン・ルイスもIKEAバッグを使ってます。軽くて、安くて、超丈夫。かなりの重量に耐えられる。新しいうちは、バケツ代わりに水を汲んで運ぶことも出来る。
350-R0015866.jpg

IKEA以前はクライミング用のスリングを利用してました。防水バッグの輪になってるところにスリングを通して、複数の防水バッグを連結。
350-P9021722.jpg

そのままスリングを肩に掛けて運ぶ。こうすることで多くの防水バッグを1度に運べます。スリングの代わりにロープでも良いのですが、断面が丸いので肩に食い込んで痛かった。その点、スリングは幅が広いので具合がいい
350-P9021728.jpg

1dayツーリングの時に使ってる防水バッグにもスリングを1本入れてます。カヤックを離れて歩く時に防水バッグをショルダーバッグの様に使えるので便利なのだ。
350-PC303228.jpg

こーゆーTipsはあちこちに点在してるはず。世界中のカヤックTipsを集約したら凄いだろうな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

10年目のはじまり [バイオリン(Violin)]

yoneがカヤックを始めたのは10年前、2003年の秋。カヤック歴10年と言いたいところですが、腰や肩の故障で合計4年間ほど乗れない時期がありました。

腰を痛めて静養してた時期に始めたバイオリン。去年の秋に満9年になりました。気が付いたらカヤックより長くなっています。 途中、ただの一度も辞めようと思ったことはありません。優しくて、教え上手な先生と、元バイオリン職人の叔父のおかげだと思います。ありがとうございました。

9年間、ほぼ毎日1時間程度練習すると、こんな感じになります。去年末の発表会で弾いた「Indigo Waltz (川井郁子)」。

バイオリンを始めた当時から、好んで弾いてた「北の国から(さだまさし)」by耳コピー。 

バイオリンを始めた頃、とあるWebサイトで読んだ一節、、、
「バイオリンっぽくなるのに5年。他の人が演奏を聞いて、「ああ、バイオリンって良いですね。」と言ってもらえるまで10年。」 いよいよ、その10年目が始まりました。

7年目のクラスコンサートの記事はこちら、、、
  http://seakayak.blog.so-net.ne.jp/2011-12-23-1
叔父のバイオリン話の記事はこちら、、、
  http://seakayak.blog.so-net.ne.jp/2011-07-29


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

パソコン新調 [スナップ(Snapshot)]

今のパソコンは、4年半使い続けた小型ラップトップ。ひと昔前、ネットブックって流行りましたよね。10インチ程度の小さな液晶と、簡素なスペック、長時間バッテリー駆動の安価な仕様です。ブログ作成と写真のレタッチ、年賀状作成程度なら今でも十分な性能です。でも、動画再生や編集がちょっと厳しくなってきました。画面が小さいのも、少しストレスです。

そこで思い切って新しいラップトップを購入!我が家のPC購入ルールでは「4万円以下」となっており、それに見合う条件で検索。10分悩んでLenovo B590に決定。最近は新品でも安いので、助かります。そういえば、数年前は「3万5千円以下」というルールでした。アベノミクス効果か?
350-R9256183.jpg

早速、データのお引越し。ちょうど休養中なので、時間がたっぷりあるのだ。バックアップ用の外付けHDDや古いラップトップを接続して、せっせとデータコピー。いつも使ってるソフトをインストール。丸1日かかったぞ。
350-P1043344.jpg

古いラップトップは、持ち運び用。新しいのは家庭内モバイル用にしよっと。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

車の衣替え [道具(Materials)]

毎年、お正月になると車のタイヤをスタッドレスに履き替えます。関東では殆ど雪が降りませんが、山間部では道が凍ることがある。東京から西伊豆に行くとき、箱根などの峠を2箇所越えるので、万一に備えるのだ。これから5月の連休まで、ずっとスタッドレスです。

いつも自分で作業してます。車を持ち上げるので危険が伴いますが、好きな時に交換できるのがメリットですね。
350-P1043313.jpg

タイヤを固定する車軸のボルトと、ホイールの穴の位置合わせ。タイヤの横に座り、つま先でタイヤを持ち上げて位置調整すると作業が楽です。
350-P1043320.jpg

ついでにサスペンション周りと、ブレーキパッドの残量をチェック。VWパサートワゴンの一件以来、ブレーキ周りは慎重になっちゃいました。
350-P1043316.jpg

雪が積もった伊豆の山道、船原峠の記事はこちら、、、
  http://seakayak.blog.so-net.ne.jp/2011-02-11
関東でもたまに雪が積もります。雪中カヤッキングできるじゃん。
  http://seakayak.blog.so-net.ne.jp/2013-01-14


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スケッグの溝埋め [道具(Materials)]

年始そうそう、ちょっと肩の調子が悪い。冬休み中は家で静養です。こーゆー時は道具のメンテナンスがはかどりますね。 

テンペストがウチに来た時から、スケッグは外されていました。もともとスケッグを使う習慣が無いのでそのままです。しかし、小さな問題が発生。スケッグが収まっていた溝に砂が入り、カートップした後にポロポロ落ちてくる。車に積む前に、溝の中まで洗い流すのは面倒だ。そこで砂が入らないよう、塞ぐことにしました。家にあるウレタンやスポンジを詰め物にします。廃品利用ですね。
350-P1043333.jpg

適した厚みのウレタンを選んでカットし、溝に押し込む。これだけ。
350-P1043332.jpg

使った黒いウレタン材は、触った手が真っ黒になるようなシロモノ。使う場所が限られるので、扱いに困ってました。今回のようなケースならOKだな。きっと。
350-P1043335.jpg

とりあえずこんな感じ。外れないかな?
350-P1043336.jpg

海水や日光に曝されたら、しぼんで抜けちゃうかなあ?しばらく様子見です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

PFDポジションライト交換 [道具(Materials)]

早朝や夜のパドリングに備えて、カヤックの位置を示すライトをPFDに付けています。明るすぎず、暗すぎないライトが好ましい。明るすぎたり、ストロボを点滅してると、救難信号だと勘違いされるので、ほどほどが肝心みたい。

小さなLEDライト(e Gear製「ガーディアン」)肩の後ろに付けてましたが、浸水しておじゃんになっちゃいました。5,6年使ったかなあ?
350-P1043321.jpg

内部は錆だらけ。いつも水に漬けてるから仕方ないでしょう。
350-P1043326.jpg

あきらめて新品を購入。
・90m防水
・点灯/点滅(電池の向きを変えて切り替えます。)
・点滅250時間
・到達距離1.6km
小さいのに、結構高いのだ。
350-P1043328.jpg

PFDのアクセサリークリップにタイラップで固定。ライトのOn/Offは赤いレンズ部分を回転させます。
350-P1043331.jpg

 

え~!海外で買うと4割くらい安いのね。もしチャンスがあったら、スペアを買っておこう。
  http://www.amazon.com/eGear-Guardian-Function-Signal-Light/dp/B0009NDV1I


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

GoProカメラアングル調整 [道具(Materials)]

去年、GoProのカメラテストをしてみたが、カメラの視点が少し高いようです。ヘルメットの頂上に付けてるので、自分の目線より高い位置からの見下ろしになる。波が小さく見えますね。パドルの動きが映らないから、ちょっと変化に乏しい印象です。
350-Capture-2.jpg

そこで、より自分の視点に近ずく様、おでこの位置に変更してみました。
350-R9256176.jpg

タイラップを使って、アタッチメントのベルトを通せる様にします。 
350-R9256182.jpg

昔のヘッドライト位の重量だから、それほど気にならない。被ってもグラグラしません。まあ、実際に使ってみないと良否は分からん。素早く振り向くと、重さを感じるかも。
350-R9256178.jpg

去年のテスト動画はこんな感じ。小さい波が、さらに小さく映ってます。

よっぽど大きい波じゃないと「仰天Do画!」は撮れそうにないにゃあ~。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年もよろしくお願いします [スナップ(Snapshot)]

あけましておめでとうございます。
肩のコンディションは順調に回復中。たまに、ちょと悪くなる時もありますが、全体的に上昇傾向です。皆さん、今年もよろしくお願いしま~す。 

【年賀状】 クリックすると大きな画像が表示されます。 
500-2014_greeing_card.jpg

【今年やる事リスト】
・今年こそ30Km漕げるようになる。
・バックスイープロールできるようになる。
・今年こそバイオリン教本をKayser #5まで終わらせる。
・今年こそ松崎寄席でバイオリンらしい演奏を披露する。
クリスマスのクラスコンサートで「Libertango(リベルタンゴ)」を弾く。
・カナダの小学生並みに英語を話せるようになる。
・喘息を治す。
・ふっくらした顔を元に戻す。

2013年の年賀の記事はこちら。
  http://seakayak.blog.so-net.ne.jp/2013-01-01


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ